2ntブログ

つもたきまこの残臭

細々エロ同人活動しているつもたきまこのブログ

リハビリ&テスト 23


私が今回やろうとしている形式で、他の方々がどんな感じでやっているのか

DLサイトにある体験版をいくつか拝見して思った事・・・



まずは原稿については横長の、PC画面に統一した方がスムーズに見れるという事

変に漫画原稿のような縦長の原稿を入れるのは流れを止めてしまうように感じました

キャラの全身像を写したい・・・とか、行為の態勢によっては縦長の方が描き易いと思うけど

そういう場合でも、縦原稿にするのではなくキャラ絵を引いて背景に乗せたり

下半身、上半身と分けてカメラがパーンする演出として見せた方が効果的かも?


次は、文字はセリフ、説明共に1画面内では少なめにし、ある程度大きいサイズで表示する

どうしても1シーンでセリフなり文章なりが多く必要な場合は、その場面のキャラの表情を少し変えるなり

カットそのものを別にしてしまった方がいい


前回、おっさんとの会話で立ち絵は使わないと言ったけれど、そういう場合でも立ち絵は有効だと分かった

時折、顔のアップや物の描写などを挟み込むとより効果的だろう


漫画的なコマ割りは使わない方が良い、アニメのカットイン演出のような別カットを乗せるのはいいかな

1画面をいくつも細かく分けない、2カット以上はダメ

分けたまま話を進めるのもあまり宜しくない


と、ぱっと思い付いた点はこんなところだろうか

他にも良い点悪い点あると思うから、あれこれ見て考える事にしましょう


まきP56まきP57





  1. 2021/12/25(土) 05:14:37|
  2. 同人誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リハビリ&テスト 24 | ホーム | リハビリ&テスト 22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tumotaki.blog.2nt.com/tb.php/538-182f4416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つもたきまこ

Author:つもたきまこ
R-18 閲覧注意

最新記事

最新コメント

カテゴリ

同人誌 (81)
イベント参加 (4)
まいん (7)
落書き (2)
商業誌・単行本 (0)
未分類 (1)
ダウンロード販売 (11)
フィギュア (1)
特撮 (0)
ショッピングカート (0)
日記 (11)
アニメ (33)
漫画 (2)
電子書籍 (0)
μ's (20)
声優 (1)
ラブライブ (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード